室内の壁の汚れの原因とは

55

室内の壁に汚れがついていて、お困りの方はいませんか?
汚れの原因を知ることで、適切な対処ができるでしょう。
そこで今回は、壁の汚れの原因について解説します。
▼壁の汚れの原因
■手アカ
壁は手で触れることが多い箇所なので、手アカが付きやすいです。
スイッチやドアノブなど、手で触れる箇所付近は、特に汚れやすいでしょう。
手アカは、重曹を薄めた水での拭き掃除が効果的です。
■カビ
湿気が多く温度が高い場所は、カビが繁殖しやすいです。
窓際・家具の後ろ・水回りの壁などは、特に注意が必要です。
カビを放置すると壁内部にまで浸食していくので、早めの対処が必要です。
表面に付いたカビ程度なら、消毒用アルコールで拭き取るだけで対処できるでしょう。
■タバコのヤニ
室内でタバコを吸う場合、壁紙が汚れます。
タバコのヤニは頑固なため、水拭きだけでは落とせません。
アルカリ性の洗剤・重曹などを使って、落す必要があるでしょう。
■油・調味料
調理中に飛び散った油・調味料によっても、壁は汚れます。
固く絞った雑巾や、専用のクリーナー・重曹などで対処しましょう。
シミになりやすいため、早めに取り除くことが肝心です。
▼まとめ
室内の壁の汚れは、次のような原因により発生します。
・手アカ
・カビ
・タバコのヤニ
・油や調味料
汚れを除去するには、それぞれに合った対処法を行うことが大切です。
落ちない壁の汚れでお困りの場合は、足利市の『ブライト・ファム株式会社』までお問い合わせください。
内装塗装・光触媒コーティングにより、汚れのない綺麗な室内空間を実現いたします。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE